真理のことば「生きることは苦」

昨夜、水曜日の再放送を録画したNHK教育テレビの「100分de名著・ブッダ・真理のことば」第一回「生きることは苦である」(写真)を見ました。
「誰もが一度は読んでみたいと思いながらも、なかなか手にとることが出来ない名著を、

100分でわかりやすく読み解く・・・」という番組です。

今回取り上げるのは「ブッダ・真理のことば」。
ブッダが、弟子たちのために解いた、悟りへの道を解り易く423の詩にまとめた物だということです。
お話は花園大学教授「佐々木閑(しずか)」氏、司会は元NHKアナウンサーの「堀尾正明」キャスター。

佐々木氏は仏教の理念「四諦八正道(しだいはっしょうどう)」を基に、説明をしました。

*時間が来たので、続きは後日書き足します。


同じカテゴリー(トピックス)の記事
五劫思惟阿弥陀
五劫思惟阿弥陀(2010-07-20 13:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
真理のことば「生きることは苦」
    コメント(0)