平成22年「立春」

今日は「立春」。
暦の上では、今日から「春」です。
(写真は当店前の歩道の「寒椿」)
とは言うものの、今日は一段と寒い日になりました。

ところで、昨日は「節分」。皆さん、「豆まき」をされましたでしょうか。

我が家も豆をまいて、鬼さんには退散していただきました。

ここでクエスチョンです。
「一年に節分は何回あるかご存知でしょうか。」
以前、どこかで「『節分』とは『季節を分ける』という意味で、年一回ではない」と聴いたことがあり、2回なのか4回なのか気になっていました。
今朝、PHP文庫の「『四季のことば』ポケット辞典」で調べてみました。

「(節分・せつぶん)季節の変わり目という意味。広義では立春、立夏、立秋、立冬それぞれの前日が節分ですが、中でも立春前の節分が重んじられてきました。その関係からか、今では節分というと立春の前日をさし、陽暦では2月3日頃にあたります。」

なんと、本来「節分」は年4回あるのですね。
調べてみて、すっきりしました。



同じカテゴリー(日々雑感)の記事
ヒロシマの日
ヒロシマの日(2010-08-06 11:37)

この記事へのコメント
これは、美しい♪
写真だけでもいやされますねヽ(´▽`)/
Posted by 相互リンクサイトBe-Nurse at 2010年02月04日 17:33
ありがとうございます。
いつも当たり前のように見ている風景でも、よく見てみると、美しさや生命を感じたりするものですね。
そんな気持ちを忘れないようにしたいと思います。
Posted by 四代・和佐吉四代・和佐吉 at 2010年02月15日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
平成22年「立春」
    コメント(2)