日本宗教事典

少々大げさですが、宗教用具(仏壇・仏具)を扱う私どもにとって「宗教とは?」知ることは、自らの事業の真を問うことにもなります。
また、自分なりの宗教観を持つことは、仕事の上でも、ひとりの人間としても大切なことだと思っています。
この「日本宗教事典」は、

「講談社学術文庫」の1冊で、若干難解ながら、学問的に客観性を持った上で日本の宗教を総覧しているように思い、活用しています。

日本の主要な宗教、宗教上の重要な事件・運動、代表的な信仰を項目別に整理し、ほぼ年代順に配列して解説。読む事典のような編集です。
たとえば「真言宗」だけでも2段書き10ページ程に16の小項目に分類して解説しています。充分に、小冊子程度の内容があります。
「近代の宗教」の項では、廃仏毀釈、プロテスタント、PL、立正佼成会、創価学会、政教分離など幅広く宗教の解説をしています。

文庫本ですので、手軽な事典として役立つのではないでしょうか。

<目次>
・日本の宗教
・古代の宗教
・中世の宗教
・近世の宗教
・近代の宗教

**「日本宗教事典」 村上重良 講談社学術文庫 474ページ ¥971-税別



同じカテゴリー(仏教の本)の記事
はじめての写経
はじめての写経(2010-09-30 17:53)

仏教堂塔事典
仏教堂塔事典(2010-08-01 16:07)

仏教美術用語集
仏教美術用語集(2010-07-31 13:31)

マンガ・仏教入門
マンガ・仏教入門(2010-07-21 17:27)

日本の美術・仏具
日本の美術・仏具(2010-07-03 12:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日本宗教事典
    コメント(0)